2009年12月13日日曜日

2009.12.6 ナハマラソン たっちゃん編

                     ハイサイ沖縄
                  受付会場、中は案外空いている


                 スタート前、ちばりーよ

                     綾ちゃん3大会目で初フル完走


HI! たっちゃんです。

ナハマラソン感激しました!!
みんなが言うように本当にいい大会ですね。
今回は、8月のシドニーのリベンジということで、かたくサブ4狙いで走りました。
スタートが5000番代だったので、(~5000番までがDブロック)Eブロックにされてしまい、ちょっとやな感じ。事務局長からスタートロスの話を聞かされていたので、なるべく前のほうからスタートしました。
スタートしてすぐに、国際通りの大声援を受け、ああ、自分は今ナハマラソンを走っているんだなあと感激しながら走りました。
さて、肝心のレースですが、シドニーの反省から、とにかく前半、特に最初の10KMはスローペースで走りました。
その後徐々にペースを上げていったのですが、普段よりゆっくり走るのって案外難しい!!
ハーフ地点でなんと1時間56分と4分の貯金しかできず、あせりまくって、後半はスピードアップしようとしたのですが、なかなか思ったようにスピードがでず、30KM過ぎからはむしろスピードダウン!!
ここからが、時間との戦い。
頭の中で計算し、残り5KMで、4時間まであと、35分ちょっと。
・・・ただ、シドニーのときと違い、余力はあったので、あせらず、残り5KMをキロ6分ペースでいけばOKと思い、確実にキロ6分ペースで 走り続けたんですが、39KMぐらいで最後の難関の坂でペースが落ちかけピンチ。
なんとか難関もクリアーし、後はゴールまでゆるやかな下り坂。
残り1KMで恐る恐る時計を見たら、4時間まであと8分あったので、ヤッターと思いながら走り続け、感動のゴールイン!!

2度目のフルマラソンではじめて歩かず完走し、念願のサブ4を達成し、大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿