2010年2月16日火曜日

2010.1.31 愛媛マラソン

                      当日は雨

                     伊予灘は穏やかです

                     景勝、音戸の瀬戸
中国支部長です。                                                              1月31日、愛媛県松山市で開かれた「第48回愛媛マラソン」に参加しました。
この大会、これまでは陸連登録者に限定されていて、制限時間も4時間だったのですが、今回から一般参加ができるようになり,制限時間も6時間に延長されました。
松山へは前日乗り込み。
呉まで電車で行き、そこからはフェリーで伊予灘を越えます。
何度見ても、瀬戸内海は綺麗だなあ。
松山到着後は前日受付をしようと思っていましたが、宿の場所がわからず右往左往しているうち、時間が過ぎてしまいました。
さて、翌日は・・・雨。そういえば、雨の中のフルマラソンは初めてです。
スタートは松山市の県庁前。
国道196号を北上して旧北条市で折り返し、ゴールは再び松山市内の堀之内公園へ帰る、おおむねフラットなコースです。
スタート前にはゲストランナーのノッチが 「YES WE RUN!」の雄叫びで盛り上げてくれました。
この時期、雨の中を走るのは寒さとの戦いです。
今回の条件では自己ベストは無理そうなので、3時間40分を目標に走りました。

朝9時スタート。スタートライン通過は1分30秒。
それでも全体では前の方です。
しかし、寒くて体が動かない。
結局最後までスピードに乗れませんでした。
結果は以下の通り。

距離   グロスT   区間T   キロ平均
0km   0:01:30
5km   0:26:04   0:24:34   0:04:55
10km  0:49:49    0:23:45  0:04:45
15km  1:13:35    0:23:46   0:04:45
20km  1:38:09    0:24:34   0:04:55
21.1km 1:43:45    0:05:36   0:05:05
25km  2:03:18    0:19:33   0:05:01
30km  2:30:09    0:26:51   0:05:22
35km  2:58:39    0:28:30   0:05:42
40km  3:28:24    0:29:45   0:05:57
42.2km 3:41:21    0:12:57   0:05:53

こうしてみると、終盤も6分を越えていません。
結果的にはだいぶイーブンペースに近くなりました。
順位は、一般男子で 401位/2364人、総合で 757位/2890人でした。
ゴール後、「いも炊き」が振る舞われましたが、ぬれた体が冷えてきて、とにかく寒かった・・・
ところで、ここで特ダネ(?)です。
前日の夜は夕食がてら、宿の近所の居酒屋へ行きました。
カウンターにはいい感じに酔っぱらってごきげんの熟年オジサンと、30前後の男性2人の3人組がマラソンの話で盛り上がっています。
話を聞いていると、どうやらオジサンは役員の方らしい。
話しかけるとこのオジサン、なんと奈良市陸上競技協会の理事長さん。そして若い2人は奈良新聞の記者さん。
何でも今年の12月、奈良遷都1300年記念事業のラストイベントとして奈良市内を走るフルマラソンが開催されるそうで、今回は市民マラソンに生まれ変わった愛媛の視察と奈良マラソンの広報にやってきたとの事。
僕が明日走るという事で、奈良マラソン、すっかり宣伝されちゃいました。
そこで理事長さんが一言。 「ゲストランナーには、Qちゃんがくるよ!」
奈良新聞の記者さん。 「先生いいんですか? それはまだ未発表ですよ!」
ゴキゲンの理事長さん。 「いいのいいの、もう決まった事だから。みんなに宣伝して、仲間を誘い合わせて一緒に来てね。」
・・・という事でしたので、宣伝します。
『今年の冬は奈良に行こう!』

時期的に、那覇と重なるかもしれませんが、如何でしょう。
募集は4月頃からの予定だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿