2009年5月25日月曜日

2009.5.10 石見グランフォンド2009


中国支部長からレポートです。


5月10日の日曜日に、島根県で開催されたサイクリングイベント「石見グランフォンド2009」に参加してきました。
この大会、総延長は200キロで、ほとんどが山岳コースの非常にハードな大会です。
スタートの島根県大田市自転車競技場は島根県中部の日本海沿い。
ここから内陸に入り、山間部を通って再び日本海沿いの浜田市「しまね海洋館アクアス」がゴールとなります。
道中、7箇所のチェックポイントがあります。
スタート後、18キロ地点のCP-1がある三瓶山の手前から、いきなりのヒルクライム。
CP-1チェック後、今度は一気にダウンヒル。
そこから49キロ地点のCP-2までは江の川沿いにゆるーい登り。
CP-2を出てからが本格的な山岳コースになります。
83キロ地点のCP-3で昼食。おにぎり3つ支給です。
CP-3から104キロ地点のCP-4まではほぼフラットですが、強い向かい風!
ここから130キロ地点のCP-5まではひたすらアップダウンの繰り返し。

しかしこの途中、なんと、パンクしてしまったみたい。
下り坂をゆっくり下り、、谷が開けて道が広くなったあたりで修理。
これに時間がかかり、CP-5到着は15時ちょっと前。
この時点で時間内に200キロ完走が難しくなり、その後の180キロ分岐で短縮ルートに誘導されちゃいました。ゴール到着は17時40分。
10時間とちょっとかかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿